
Category : スポンサー広告
        

台風のアジア名とは

Category : PC・news・コラム
皆様、お疲れ様です。
天気が悪くて大変です。
いつも見に来てくれてありがとぅ~&応援のポチっと=*^-^*=ありがと

先日、東京では木枯し1号が吹いた。
今年はいきなり猛暑がきて、春が無かったようでした。
今度はいきなり寒さが降りてきて、秋をしみじみ楽しむゆとりもなく、北海道では雪も降ったとか。。。
10月中の木枯しは10年ぶりだとか。

そんな中の今回の台風接近と上陸というニュースに、久々の「台風待機」の話もあったが、
土曜の夜に会社待機を待ちわびるほど、暇な状況でもないはず。
翌日は日曜日で台風一過ともなれば、早く帰りたいってのが一般的です。

そこで今日は、台風についてちょっと豆知識を

今回の台風はアジア近海の海域で発生した第14番目の台風ですが、この台風に名前が有るのは知ってるだろうか
台風14号は『チャバ(Chaba)』という名前が付けられた。
チャバとはタイ語で「ハイビスカス」の意味をいう。

ちなみに、先週末の台風13号は『メーギー(Megi)』という、フィリピン沖で発生した台風。
メーギーとは「鮎魚=なまず」の意味を言うらしい。

これらの名前、実はアジア各国と米国とで構成する「台風委員会」というところで、呼び名のリストが採択され、表にまでなっている。『台風のアジア名

このリストが正しければ、12号から1号までの台風の名前が、気になりますよね。
12号は「マラカス(Malakas)」強いという意味
11号は「ラナニム(Rananim)」こんにちは
10号は「ムーランティ(Meranti)」木の名前
9号は「マーロウ(Malou)」めのう(瑪瑙)
8号は「ナムセーウン(Namtheun)」川
7号は「コンパス(Kompasu)」コンパス座
6号は「テンテン(Tingting)」少女の名前
  ・
  ・
  ・
これ、本当なのか確認するにはこちらのページで確認出来ます。

どうよ

凄くないですか

てか、単純だね

どこの場所で発生したかは関係ないみたいですね。
前の年の最後に発生した台風名が何かで決まるとは、考えもしませんよね。

ちなみに、まだ発生してない15号は「クードー(Kodo)」です。

なんだか、台風が来るのが楽しみになってきましたか?

では、また。
Cheers

『恋するサラリーマン』のランキングに参加してます(*^^)v
あなたのワンクリックが奇跡を起こします♪
参考になった方は\_ヘ(^o^ )ポチット!☆・゚::゚ヨロシコ♪
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ

人気ブログランキングへ

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : 地球温暖化防止
ジャンル : ブログ

        

Comment

へぇ~!!
地域の名前じゃなかったんですね!!
台風に「ハイビスカス」…似合わな~い(笑)

こんにちわぁ~。

台風XX号で十分なんだけどなぁ~、
名前付けて、ど~使い分けするんでしょうねw
いつかネタ切れしそう(笑)

繊さんへお返事

>繊さん
台風の名前には、日本では「星座」だったりタイでは「花の名前」だったり、どこかは「魚の名前」だったり、少女の名前だったり、その地域で分類は決まってるんだって~。
今年中に15号がなければ、来年初の台風の名前は「クードー」です。
小豆的な知識でごめんなさい。

景介さんへお返事

>景介さん
もちろん、台風○○号で十分だよね。その○○号の別名に台風委員会なるところが決めた名前が付けたされてるってこと。でもさ、台風委員会ってなんだ?ってことだよね。台風にも強さで言い方違うみたいだよ。たとえばハリケーンってのも台風の一種なんだってさ。
非公開コメント

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




FLASH A clock
profile is

シュ~たろう

Author:シュ~たろう
ご訪問ありがとうございます。

『今日もどこかで…』をテーマにした
ブログでございます。

美酒と旨いものや毎日の仕事・出来事を
自己満Happy笑顔満載でお届けします。

I work properly. I sometimes play and drink thoroughly.
My life, enjoyment!
It is good! Please enjoy blog more!

Thank you for a visit!
ブログ村PV
one quick!!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
favorite shop
 
季節の旬がきっと見つかる
 
『すし浜・そばのやぶ』
オフィシャルページ
~~~~~~~~~~~~~
 
ほしい帽子がきっと見つかる!

~~~~~~~~~~~~~
 
darts用品スゴ揃い!
ネットでダーツ選びはココ!

~~~~~~~~~~~~~
 
白を基調のお部屋にピッタリの品物

~~~~~~~~~~~~~
 
髪のダメージが気になる方は、
最高級ヘアエステ「ケラスターゼ」が人気

~~~~~~~~~~~~~
 
ウォッカ・テキーラ
ウイスキーを堪能するために

~~~~~~~~~~~~~
 
テーブルウェア イースト
食器の新調に

~~~~~~~~~~~~~
Wonderful blog of friends
My blog factory
blog category
Comments...A

openclose

back number
検索フォーム
タグリスト

自己満 コスタリカ メキシコ ワイン 赤ワイン 微発泡 白ワイン 住宅購入 インテリア Wordpress RSSフィード space Web 繋がり デジタル 自販機 呑む 涼感 テキーラ Bar  BOP ミラークロック LEDミラー 焼き鳥 居酒屋 屋台風 エナジードリンク 電波時計 白河 

RSSリンクの表示
堪能した酒
気になってます
QR cord
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっさん!いくつになったの
