スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

金環食

Category : PC・news・コラム
皆様、お疲れ様でございます。
いつも見に来てくれて=*^-^*=ありがと


いよいよ今年、2012年(平成24年)5月21日の朝。

九州・トカラ列島から福島県南東部にかけた日本の太平洋側の広い地域で、
太陽がリング状に欠けて見える珍しい天文現象 金環食(金環日食)が観測できます。


秋田の皆様、、、残念です
広島の皆さん、、四国へどうぞ
沖縄の皆さん、、東シナ海を約200km北上すれば見れるかも。。。


さて、金環食も皆既日食も世界的に見れば多いときは数年に数回観測できます。
しかし、日本国内で見られる金環食は1987年の沖縄以来。本州だと実に1883年以来であり、
次に見られる金環食は2030年(北海道)、その後は2041年(若狭湾~伊豆半島)と、
非常に珍しい現象であることに変わりはありません。


まして日本のこれほど広い地域で金環食になることは滅多になく、
アメリカ・中国・台湾も合わせると、なんと約2億人もの人が金環食帯の中にいることになります。
後世に語り継がれる歴史的天文ショーになることは間違いないでしょう。
後で後悔しないように、しっかり楽しんでおきたいものです!

120326-3日食
↑これは、当日の金環食帯を地図上で示したものです。
この上下のオレンジ色の線に囲まれた帯の中にいれば金環食を観測することができます。
それ以外の地域でも三日月のように細く欠ける見応えある部分日食が楽しめます。




ちなみに、会社で配ってた日食を見る時の専用メガネがこれ。
120326-1日食
変身出来そう
各地の見え方(神奈川県)は、こちらで確認してください。
ワイの地域は下記の通り。
120326-2日食時間表

月曜日のしかも朝7時半ころは、チャリに乗って出勤してる最中だ
メガネおっさんが変身メガネつけてチャリ乗ってたら、指差されて笑われるべ~


この金環食のほか、6月6日午前に金星の日面通過があります!
前回は2004年に起きたのですが、今年を逃すと次回はなんと2117年。
今生きているほとんどの人は二度と見ることが出来ません。
実は日食よりもレアで絶対に見逃すことの出来ない歴史的天体ショーなのです。


金星の見かけの大きさは太陽の1/30程度しかなく、日食グラスで見るのは難しいだろうという話もあるのですが、2004年の時にはハッキリ見えたという報告が多数ありました。何にせよ、日本全国で6時間もの長い間観測でき、時間にだけは余裕があります。金環食が終わった後も日食グラスは捨てずに取っておきましょう。
※参考資料2012年5月21日は金環食を見よう!からです。


では、また
Cheers

『恋するサラリーマン』のランキングに参加してます(*^^)v
あなたのワンクリックが奇跡を起こします♪
参考になった方は\_ヘ(^o^ )ポチット!☆・゚::゚ヨロシコ♪

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ

最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

        

Comment

非公開コメント

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




FLASH A clock
profile is

シュ~たろう

Author:シュ~たろう
ご訪問ありがとうございます。

『今日もどこかで…』をテーマにした
ブログでございます。

美酒と旨いものや毎日の仕事・出来事を
自己満Happy笑顔満載でお届けします。

I work properly. I sometimes play and drink thoroughly.
My life, enjoyment!
It is good! Please enjoy blog more!

Thank you for a visit!
ブログ村PV
one quick!!
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 恋するサラリーマンへ
favorite shop
 
季節の旬がきっと見つかる
 
『すし浜・そばのやぶ』
オフィシャルページ
~~~~~~~~~~~~~
 
ほしい帽子がきっと見つかる!

~~~~~~~~~~~~~
 
darts用品スゴ揃い!
ネットでダーツ選びはココ!

~~~~~~~~~~~~~
 
白を基調のお部屋にピッタリの品物

~~~~~~~~~~~~~
 
髪のダメージが気になる方は、
最高級ヘアエステ「ケラスターゼ」が人気

~~~~~~~~~~~~~
 
ウォッカ・テキーラ
ウイスキーを堪能するために

~~~~~~~~~~~~~
 
テーブルウェア イースト
食器の新調に

~~~~~~~~~~~~~
Wonderful blog of friends
My blog factory
blog category
Comments...A

openclose

back number
検索フォーム
タグリスト

自己満 コスタリカ メキシコ ワイン 赤ワイン 微発泡 白ワイン 住宅購入 インテリア Wordpress RSSフィード space Web 繋がり デジタル 自販機 呑む 涼感 テキーラ Bar  BOP ミラークロック LEDミラー 焼き鳥 居酒屋 屋台風 エナジードリンク 電波時計 白河 

RSSリンクの表示
堪能した酒
気になってます
QR cord
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おっさん!いくつになったの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。